マッシュコラム

これであなたもマッシュルーム通(その①)

~マッシュルームの成長レベルの見分け方~

 

マッシュルームは収穫されたあとも成長を続けるって知ってましたか?だから、スーパーで見かけるものも、家に買って帰ったあとも、マッシュルームは刻々と変化していきます。変化は見た目だけではありません。

なんと、うま味成分であるグルタミン酸もアップ(↑)

つまり、マッシュルームは、成長とともにうま味が熟成されていくのです。

見た目とうま味が変化するのだから、当然、そのときどきで向く料理も変わっていきます。まずは、見た目での成長レベルをご紹介しましょう!

 

マッシュルームの成長レベルの見極めポイントは、傘と軸

スーパーでは見づらいことも多いのですが、できるだけ手に取って観察してみてください。ただし、マッシュルームを強く押したりするのは劣化の原因になるので、厳禁です!!

レベル1

軸は短く、傘も固くしまっています。

だんぜん、生で食べる料理がオススメです。

 

レベル2

軸は少し伸びていますが、傘はまだまだしまっています。

生のマッシュルームを食べたいときは、このくらいまでがよいでしょう。軽く火を通す炒め料理などもおいしいです。

 

レベル3(=ちょい熟)

軸が伸び、傘が開き始めます。

うま味が熟成されつつあるので、味わい深くなっています。スープに入れたり、アヒージョにしたり、オーブンで焼いたりなど、きちんと火を通す料理で楽しんでください。

 

レベル4(=完熟)

傘が開き、内側の黒い部分が大きく見えています。

この黒い部分は熟成の証!まさに熟成のMAX状態なので、うま味を余すところなく味わえる、煮込み料理味噌汁がオススメです。

 

マッシュルームを買ったら、冷蔵庫で保存しましょう。そして、保存期間中の成長レベルに応じた料理にチャレンジしてください。次回は引き続き、熟成前のレベル1・2に当たるマッシュルームの詳しい様子と、向く料理を具体的にご紹介していきます。お楽しみに!