マッシュコラム

マイアレンジ レシピ♪

 

■レシピに加えたり、組み合わせたり・・・!

毎日のメニューを考えるのは大変ですよね。あまり同じものが続かないように、1週間のローテーションで回したりなど、みなさん苦労されているのではないでしょうか?

実は・・・

でも、それじゃいけないと思って、テレビや本、ネットなどで料理を勉強するようになりました。

ただ、いつもいつもお手本のとおりに食材をそろえるのは、
冷蔵庫に残っている物を使いたいときもあるし、、

それで、お手本を基本としたアレンジを考えるようになったのです。それが「ジャンボ姉さんのマイアレンジ」♪


「アレンジのしかた」なんて言うほどのものではなく、自分流にちょっと変えるだけなのですけれど。
こんなパターンがあると思います。

★紹介されているレシピに苦手なものがあったとき、それをやめて好きなものを加える。
★料理と料理を組み合わせる(例:ハンバーグをシチューに入れて煮込むなど)。
★何品か作った料理で、少し余ってしまった食材どおしを組み合わせて別のものを作る。
★残った料理に何かを加えて少し違ったものにする(例:代表的なのは、鍋の後に作るおじやなど)。

アレンジすると自分好みの味を見つけやすくなりますし、あれこれ考えるから頭の体操にもなるんです。
次回はさっそく思いついたアレンジレシピをご紹介します!